マインド面で求めること
顧客本位の考え方ができる
ウルシステムズのミッションはお客様の課題を解決すること。お客様のビジネスに興味がなければ務まりません。私たちは技術を重視していますが、それは目的があってのものだとも考えています。技術にしか興味がない場合はミスマッチになる可能性が高いでしょう。お客様の役に立ちたいという思いを持った人なら相性は良いはずです。
エンジニアとしてのプライドを持っている
ウルシステムズのメンバーはエンジニアとしてお客様のビジネスと向き合います。開発案件はもちろんコンサルティング案件も同様です。お客様が私たちに期待するのは経営戦略や事業企画のノウハウではありません。業務システムとテクノロジーに関する知見です。エンジニアという仕事にプライドを持つ人こそが楽しめる仕事です。
意欲的・自律的である
指示待ちメンバーで構成された大規模な組織より、意欲的で自律的なメンバーが揃った少人数のチームの方がずっと良い仕事ができる。それが私たちの考えです。与えられた仕事の目的を考え、自らの役割に意義を見出し、自分なりの基準をもって仕事をする。そうした価値観に共鳴するメンバーがウルシステムズには集まっています。
変化を楽しめる
ウルシステムズの案件は多岐にわたります。しかも1つとして同じものはありません。お客様によって背景や課題は異なりますし、解決に向けたアプローチも毎回変わります。特定の知識や技術を身につければ万事解決という世界ではありません。試行錯誤こそが私たちの日常です。それを楽しめるかどうかはリトマス紙となるでしょう。
経験面で求めること
業務アプリケーションの新規開発経験がある
業務アプリケーションの新規導入や刷新をお手伝いするケースが大半です。よって、新規開発の経験が欠かせません。パッケージソフトを使用することもありますが、その都度、最適な製品を選定します。特定の製品に関する知識を武器とすることは難しい環境です。インフラのみを扱う案件はほぼありません。
オープン系技術での開発経験がある
開発言語は基本的にオープン系言語を使用します。Javaや.Netなどオブジェクト指向の静的型付言語での開発経験を持っていることが望ましいでしょう。実際の案件で使用する言語は多岐にわたりますが、キャッチアップさえできれば問題ありません。なお、汎用機に関して私たちの知見を求められる機会はほとんどありません。
顧客折衝経験がある
お客様の課題を解決することが私たちのミッションです。システムを開発する側の論理だけでなく、お客様側の論理も理解する必要があります。お客様の期待に責任を持って応える姿勢も求められます。顧客折衝の機会を得られるかは年齢や商流にもよりますが、30歳以上であればお客様と直接やりとりした経験を期待します。
リーダー経験がある
ウルシステムズはプロジェクトの推進役としてお客様や開発会社を牽引することを期待されます。新たな仲間にも同様の振る舞いを期待します。現職で何らかの物事を推進してきた経験があれば私たちと親和性が高いはず。そうした実績をお持ちかどうか見極める手がかりとして、リーダー的な立場を任されているかを拝見しています。